なぎさ公園小学校を知ろう!

なぎさ公園小学校に通っていた卒業生の皆さん、保護者の皆さんの声をご紹介します!

もっと知りたいという方は是非、学校説明会へお越しください。

小学校6年間の学びから見えてきた自分の未来

なぎさ公園小学校に入学し、なぎさ中学校・高等学校へ進学した生徒さんは沢山います。
小学校生活での思い出を卒業生のみなさんにインタビューしました!

新しい世界が開いた。

イメージ

河村 波音 さん

広島なぎさ中学校2年生

2021年3月卒業

私は小学5年の時、交換留学生としてタイに約1週間、ホームステイしました。会話はもちろん英語ですが、ステイ先のご家族が優しく、緊張せずに過ごせました。休みには観光地にも連れて行ってくれるなど、とても楽しかったです。帰国後、タイの子と私が話す姿を見た私の両親は「こんなに英語で話せるようになったの?」とびっくりするほどで、少しは上手くなったかなと感じます。
もう一つ、忘れられないのが「日舞」との出会いです。1年の時、身体表現の授業で日本の舞があったのですが、指導に来られた花柳流の先生の着物姿があまりに素敵で。ぜひやってみたいと身体表現の先生に相談したら、すぐ日舞の先生を紹介していただけました。今も楽しくお稽古を続けています。なぎさ公園小で、それまで知ることのなかった世界に触れることができたと実感しています。今の目標は、英検の準1級合格です。しっかりがんばって、将来、英語を生かして国際社会に貢献できるような人間になりたいです。

みんなで壁を乗り越えた。

イメージ

鈴木 一青 さん

広島なぎさ高校1年生

2019年3月卒業

八千代校舎や冒険の森で行われた自然体験型学習や宿泊研修は、とても楽しかったですね。先生から「6人グループで3mの壁を乗り越える」なんて課題が出されるんです。そこでみんなで作戦を立てます。「ジャンプカのある人は1番最後」「力が強い人は肩車を任せた」とか。うまくいかないと「再トライだ!」と元気づける人が現れたり。知恵も使うし、協力しないと絶対できない。そういう活動を通して、チームワークやリーダーシップの大切さに気づきました。先生方が多彩だったのも、記憶に残っています。
なぎさ公園小は教科担任制で、教科ごとに違う先生が教えてくれます。一つの考え方に偏らず、物事を様々な角度から見られるようになったのは、いろんな視点を持った先生と接するからじゃないか、という気がします。将来はエンジニアになりたい、チャンスがあれば自分で起業してみたい、とも思います。仲間とカを合わせ、オリジナルなものづくりができたら、きっと最高ですよ。

自分の発想に自信を持った。

イメージ

金田 湖雪 さん

広島なぎさ高校2年生

2018年3月卒業

「その発想、いいね」なぎさ公園小の先生方は、いつもそうおっしゃいます。例えば算数で「チョコ15個を4人で分ける」という問題が出されます。でも、まだ割り算は習つていないので、わかりません。そこでグループに分かれ、どうやればいいか話し合います。先生はどの考え方も否定せず「発想が面白い」「目の付け所がいい」と誉めてくれる。それが嬉しくて、もっと考えたくなるんです。そういった授業が多いせいか、友だち同士でも遠慮なく本音が出せるようになリます。互いの個性がよくわかっているので、どんな意見であっても「あなたにしかできない発想だよね」と受け入れてもられる。先生方は授業を通し、クラスメートとの人間関係まで育んでくれたんじゃないか、と思います。高校生になり、私は医師を目指し勉強しています。今も「この問題は他に、もっと美しい解法がないか?」と挑戦してみるんです。こういう多面的な学びが身についたのは、なぎさ公園小のおかげです。

保護者アンケート

保護者の皆さまになぎさ公園小学校に入学してよかったことや、どのような特色、イメージがあるかアンケートを行いました。子どもの成長を感じることができたという声や天然芝やビオトープなど、いつでも緑に触れ合える環境が魅力的であるという声が多く見られました。

グラフ

保護者の皆さまの声

  • ビオトープや、畑があり、作物を育てたり、自然と触れ合う機会が沢山あり、子供らしさも大切にしてくださっていると思います。
  • 毎日学校での出来事を話してくれますが、ふしぎみどりの授業※があった日は、学習内容を特に熱心に話してくれます。大人の私でも初めて聞く話しがあったりして楽しいです。
    ※ふしぎみどりの授業…米をはじめいろいろな野菜を栽培・収穫する教材園や、八幡川干潟学習での野鳥観察、またビオトープで自然に触れ合う学習をしています。
  • 自然の芽が伸びるように、子どもの心や可能性を伸ばしてくれる。型にはめない、子どもの個性や自己肯定感を大事にしていると感じます。
まずは学校見学会へ!

学校説明、校内(授業)見学、個別相談をおこないます。

本校に興味をお持ちの保護者の方に日常の学校のすべてをお見せします!

「なぎさstyle」を存分にご覧ください!

学校見学会参加方法・当日の流れ

参加申込

当校ホームページより参加予約!

カレンダーより、ご希望の日付を選択して、お申込ください。担当から折返しメールでご連絡いたします。

10:30 ~ 10:45

学校の全体説明

なぎさ公園小学校全体の説明をパンフレットを使用しながら行います。

10:45 ~ 11:30

学校案内

1~6年生の授業風景・図書室、講堂、体育館など施設も見られます。

11:30 ~ 11:45

質問応答タイム

通学のこと、受験のこと、宿題のことなど気になることを何でもご相談ください!

校舎見学ではなぎさ公園小学校の
いろいろな施設を見学できます!

イメージグラウンド
イメージ体育館
イメージ教室

学校体験会・なぎさ祭等の
公開行事も行っています!

※学校体験会は予約制、なぎさ祭は一般公開(自由入場)になります。

学校説明会・イベント情報 スケジュール・申込はこちらから!

QUESTION

なぎさの質問箱

イメージ

学校に聞いてみよう!

質問箱

学校からの回答

質問箱への回答集