なぎさ公園小学校に通っていた卒業生の皆さん、保護者の皆さんの声をご紹介します!
もっと知りたいという方は是非、学校説明会へお越しください。
なぎさ公園小学校に入学し、なぎさ中学校・高等学校へ進学した生徒さんは沢山います。
小学校生活での思い出を卒業生のみなさんにインタビューしました!
新しい世界が開いた。
河村 波音 さん
広島なぎさ中学校2年生
2021年3月卒業
みんなで壁を乗り越えた。
鈴木 一青 さん
広島なぎさ高校1年生
2019年3月卒業
八千代校舎や冒険の森で行われた自然体験型学習や宿泊研修は、とても楽しかったですね。先生から「6人グループで3mの壁を乗り越える」なんて課題が出されるんです。そこでみんなで作戦を立てます。「ジャンプカのある人は1番最後」「力が強い人は肩車を任せた」とか。うまくいかないと「再トライだ!」と元気づける人が現れたり。知恵も使うし、協力しないと絶対できない。そういう活動を通して、チームワークやリーダーシップの大切さに気づきました。先生方が多彩だったのも、記憶に残っています。
なぎさ公園小は教科担任制で、教科ごとに違う先生が教えてくれます。一つの考え方に偏らず、物事を様々な角度から見られるようになったのは、いろんな視点を持った先生と接するからじゃないか、という気がします。将来はエンジニアになりたい、チャンスがあれば自分で起業してみたい、とも思います。仲間とカを合わせ、オリジナルなものづくりができたら、きっと最高ですよ。
自分の発想に自信を持った。
金田 湖雪 さん
広島なぎさ高校2年生
2018年3月卒業
「その発想、いいね」なぎさ公園小の先生方は、いつもそうおっしゃいます。例えば算数で「チョコ15個を4人で分ける」という問題が出されます。でも、まだ割り算は習つていないので、わかりません。そこでグループに分かれ、どうやればいいか話し合います。先生はどの考え方も否定せず「発想が面白い」「目の付け所がいい」と誉めてくれる。それが嬉しくて、もっと考えたくなるんです。そういった授業が多いせいか、友だち同士でも遠慮なく本音が出せるようになリます。互いの個性がよくわかっているので、どんな意見であっても「あなたにしかできない発想だよね」と受け入れてもられる。先生方は授業を通し、クラスメートとの人間関係まで育んでくれたんじゃないか、と思います。高校生になり、私は医師を目指し勉強しています。今も「この問題は他に、もっと美しい解法がないか?」と挑戦してみるんです。こういう多面的な学びが身についたのは、なぎさ公園小のおかげです。
保護者の皆さまになぎさ公園小学校に入学してよかったことや、どのような特色、イメージがあるかアンケートを行いました。子どもの成長を感じることができたという声や天然芝やビオトープなど、いつでも緑に触れ合える環境が魅力的であるという声が多く見られました。
学校説明、校内(授業)見学、個別相談をおこないます。
本校に興味をお持ちの保護者の方に日常の学校のすべてをお見せします!
「なぎさstyle」を存分にご覧ください!
参加申込
当校ホームページより参加予約!
カレンダーより、ご希望の日付を選択して、お申込ください。担当から折返しメールでご連絡いたします。
10:30 ~ 10:45
学校の全体説明
なぎさ公園小学校全体の説明をパンフレットを使用しながら行います。
10:45 ~ 11:30
学校案内
1~6年生の授業風景・図書室、講堂、体育館など施設も見られます。
11:30 ~ 11:45
質問応答タイム
通学のこと、受験のこと、宿題のことなど気になることを何でもご相談ください!
なぎさの質問箱
学校に聞いてみよう!
質問箱
学校からの回答
質問箱への回答集