入学案内

編入・転入試験

2022(令和4)年度 編入・転入学試験

原則として、外帰国子女および県外からの一家転住者などに対応するために行います。日程、募集条件などは以下のとおりです。

受験資格、募集学年など

編転入による児童の受け入れは、「定員に欠員が生じる場合」が原則となります。 受け入れ人数は学年により異なります。

受験資格

事前に編・転入学希望シートにて登録をしていただいている方。※同一年度内の複数回の受験はできません。

募集学年、募集人数【2022年度募集学年、募集人数】

(1)海外からの編入希望(帰国子女)

2年生:1名以内、5年生:2名以内

※帰国子女枠での受験ができるのは、保護者の海外赴任など本人の意思以外のやむをえない理由により一定期間の海外在留期間があり、帰国後1年以内の方です。

(2)県内外からの転入希望(一家転住)

申し訳ありませんが、現在募集していません。定員に欠員が生じた場合、学校よりご連絡させていただきます。

※他の都道府県の私立小学校に在籍の場合は学年にかかわらずご相談ください。

(3)広島市・周辺市町村からの転入希望

申し訳ありませんが、現在募集していません。定員に欠員が生じた場合、学校よりご連絡させていただきます。

試験日

前項の(1)、(2)にあてはまる方は原則随時実施します。(3)の方は原則年度末のみの実施です。

ご相談の後、試験日を決定します。

※編・転入事前登録後、ご相談ください。

事前登録

事前登録は、年度更新となっております。登録確認後、学校よりご連絡させていただきます。登録の方法は以下のいずれかの方法で行ってください。

下記の編転入希望カードをダウンロードし、本校事務室(FAX:082-943-0004)までFAXにて送信してください。

または、下記ページより各項目を入力し送信してください。

募集要項の送付について

登録いただいた方のうち、試験日が確定した方に出願書類などを送付させていただきます。

試験内容

保護者同伴による面接、および学年相当の国語、算数(各30分)の適性試験

※2年生以上は、ネイティブ英語科教員による口頭試問が加わります。

※保護者の方には、出願書類に記入していただいた内容を面接でお尋ねさせていただきます。

検定料

12,000円