これは何だろう? どうしてこうなるんだろう? もっと知りたい! もっとわかりたい!
このような子どもたちの気持ちを大切にしていくことが、深い学びにつながるのです。
各教科では、教科書のほかに手づくりの教材を創り、本物に触れる体験を軸にした学習を展開しています。
学びのデザイン
子どもたちの10年後、20年後を見据えて、自ら考え、行動し、自ら育っていく力を育てていく。
そのために私たちは、さまざまな学びの仕掛けを用意しました。
子どもたちが知る楽しさ、わかる喜びを感じることのできるプログラムを一つひとつ丁寧に手づくりしています。
教科担任制
高い専門性と指導力、密度の濃い授業
子どもたちが、確かな学習習慣と学習規律を身につけつつ、密度の濃い授業を展開するための体制です。その専門性と指導力を生かし、子どもたちの好奇心に応えます。
教員複数指導体制
個々の理解を深める
教員の手づくりプログラム
さまざまな学びの仕掛け
私たちは子どもたちの現実に想いを傾け、子どもたちに必要な学力像を描きます。そして、そのためのプログラムの立案・展開は手づくりでなければならないと認識しています。これこそが個性あふれる私学教育の特徴であり、基本スタンスなのです。
ほんもの体験
柔軟な思考力や理解力を育むほんもの体験
プロジェクト学習
新高学力を育てる新しい教育のカタチ