感動する心、しなやかな感性を育てる。自然、音楽、絵画、ことば
・・・ 本物との出会いは、子どもたちに多くの発見と感動をもたらし、
豊かな創造力、表現力、そして、しなやかな感性を養います。
オリジナルのアイディア、論理的なアプローチ、イメ ージの個性的展開、魅せるプレゼンテーション・・・新世紀を生きる子どもたちに求められるこれらの新能力はどうしたら備わるでしょうか。鍵はセルフエスティーム(自己肯定感)を養う剌激と経験です。
夕暮れの空の雲、木々を揺らす風、雪道を踏みしめる音・・・ 日々の生活で育まれる私たちの感性。人の感情の変化や行間を感じ取る力の基も、限リなく広がる想像力の源も、この感性という土台があってこそ。「本物に触れ」「五感をひらく」経験と学びをプログラムする理由はそこにあリます。
自然・生活
先人の知恵に学び、生きるすべを身につけよう。
絵画・造形
つくって学び、みとめ合おう。
身体表現
表現する喜びを感じる。
身体表現では自分の身体をコントロールする力を高め、全体と部分を感じる力、客観的視点、主体的な活動の姿勢を養っていきます。表現する喜びは、活発な創造性の源です。
音楽
なぎさっ子の歌声は、なぎさのたからもの。
ここが、なぎさSTYLE
広島なぎさ中・高で誕生したオリジナル授業。様々なワークショップ(国際理解教育・地球市民教育)などの新しいかたちの授業を導入し、 「自己肯定感」「協力」「コミュニケーション能力」の3点から相互理解力、自己表現力を養います。また、自分を生かし高める心、「和」 や「尊」を大切にする穏やかな心を育み、12年一貫教育の礎となる精神を育てています。