学校紹介

鶴学園

● ● ●

鶴学園の起源

イメージ

鶴虎太郎先生

およそ半世紀にわたる教育の歴史を、さらに未来に向けて飛翔させていきます。
広島において、60余年にわたり私学教育の発展に尽くした校祖・鶴虎太郎の遺訓「教育は愛なり」を継承し、四男・鶴襄が昭和31年、広島市西蟹屋に「広島高等電波学校」を創立したのが鶴学園の始まりです。以来、約半世紀にわたる星霜のなかで、この教育理念のもとに独自の教育を展開してきました。
現在、本学園は、小学校から大学まで6つの学校を擁し、それぞれが次世代を担う”健全な精神”と”英知”を身につけた青少年の育成に励んでいます。

建学の精神

イメージ

「教育は愛なり」

鶴虎太郎の教育精神を現したこの言葉を、建学の精神として定め継承してきました。
学生、生徒を心から愛し、愛にもとづく教育をされ、愛を教育の本質とされた校祖の教育の精神を永遠の目標とし、その原点を見失わないよう、私たちは、これからも教育に取り組んでいきます。

教育方針

イメージ

鶴襄先生

「常に神と共に歩み、社会に奉仕する」

人格の完成をめざして自ら研鑽し、己を制御し、「常に神と共に歩み社会に奉仕する」人間の育成が、鶴学園の教育方針です。さまざまの問題が山積し、教育の真価が問われようとしている今こそ、私たちは、この教育方針を堅持し、社会に貢献できる教育を展開していきます。

鶴学園の組織

イメージ

鶴衛理事長

鶴学園は小学校、中学校、二つの高等学校、専門学校および大学を設置する学校法人です。
学園の設置する高等学校から広島工業大学への推薦入学制度、専門学校から大学への推薦編入学制度、さらに大学から大学院への推薦入学制度など、学園内における一貫教育を進めるシステムを確立しています。

広島の社長TV 鶴衛
NAGSA WEB MAGAZINE
|
インスタグラム
|
Youtube
|
NAGISA Watching 副校長ブログ
【 教員採用情報 】新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

ページの先頭へ