学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

カリキュラム

深く豊かな学びのデザイン

子どもたちの10年後、20年後を見据えて、自ら考え、行動し、自ら育っていく力を育てていく。

そのために私たちは、さまざまな学びの仕掛けを用意しました。

子どもたちが知る楽しさ、わかる喜びを感じることのできるプログラムを一つひとつ丁寧に手づくりしています。

イメージ

本学の設定教科と学習形態 (平成29年度)

子どもたちの可能性の「芽」を大切に育てていきたい。

<プロジェクト学習>

一つの事柄(テーマ)を各教科の視点で捉えて展開。子どもたちが考察や理解を点から線へ、線から面へと自ら広げていく発展的多面体学習ともいえる本校独自の学習形態。

教科担任制・・・高い専門性と指導力、密度の濃い授業

想いをカタチにしました。

子どもたちが、確かな学習習慣と学習規律を身につけつつ、密度の濃い授業を展開するための体制です。その専門性と指導力を生かし、子どもたちの好奇心に応えます。

教員複数指導体制・・・個々の理解を深める

新しい発見やわかる喜びの積み重ねが子どもたちの好奇心や探求心を満たしていきます。

低学年(主に1年生)においては複数指導体制で、そのときの発見や喜びが学びの獲得につながるよう一人ひとりを丁寧にサポートします。

教員の手づくりプログラム・・・さまざまな学びの仕掛け

私たちは子どもたちの現実に想いを傾け、子どもたちに必要な学力像を描きます。

そして、そのためのプログラムの立案・展開は手づくりでなければならないと認識しています。

これこそが個性あふれる私学教育の特徴であり、基本スタンスなのです。

↑ページの先頭へ