学校紹介

教育環境

のびやかに学ぶ。風、光、緑あふれる学び舎。

私学らしい個性的&柔軟な教育プログラムでほんものの知性とほんものの人間性を育むのにふさわしい学習環境を整えました。私たちは最初に教育プログラムを作り、そのプログラムの展開にふさわしい環境を校舎設計に反映させています。

イメージ

季節を楽しむ学校生活

のびのびと学び、遊ぶ。確かな学力と豊かな感性を養うには、施設環境も大きな役割を担っています。本校は、「光に満ちた」「風の渡る」学習の場をイメージし設計されました。恵まれた自然環境と広大な敷地を活かして校舎をゆったりと配置し、芝生の運動場にビオトープ、教材園など、子どもたちが自然に親しみ、季節の移ろいを感じることができる空間を随所に設けています。また木のぬくもりあふれる教室、ランチの庭などが学校生活をさらに楽しく彩ります。

学校の位置

「なぎさ公園小学校」は、JR五日市駅から南へ徒歩約10分程、渚ガーデン・みずどりの浜公園に隣接する20,000平方メートルの地にあります。 校地はきわめて豊かな自然環境に恵まれています。設計にあたってはこの自然環境を最大限に活用して、「光に満ちた」「風のわたる」学習の場のイメージを大切にしています。

校舎配置と施設

広大な敷地を活かし、特別教室棟、低学年棟と、高学年棟、体育館棟の4棟からなる校舎は、伸びやかな広がりのある配置になっています。 中央の特別教室棟(図書館、コンピュータ室、音楽室、美術室、工作室、講堂)はパティオ空間があり、屋上に木製デッキの小ステージがあります。また、体育館のそばにはプールや菜園、芝生の運動場の一角にはビオトープを備え、低学年用の遊び場やランチの庭といった野外学習空間へもつながっています。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

〒731-5138 広島市佐伯区海老山南2丁目2-30 TEL:082-943-0001 FAX:082-943-0004