教科教育

なぎさスタイル

私学らしい個性的&柔軟な教育プログラム。4つの柱を軸に子どもたちの「育つ力」を引き出します。

教科教育 1: 21世紀型「高学力」を育てたい

私たちの想い:

イメージ

なぜ?どうして?なるほど!でもそれは?じゃ、これは?子どもたちの生活は毎日発見の連続です。そしてそこにはあらゆる学びの種が存在しています。記憶して正しく再生するだけの学習では生き抜けない21世紀という時代に、私たちは大切に育まれた子どもの感覚、思考力こそが高学力の土台となると考えました。子どもたちの興味・関心を広げ、じっくり考え思い描き、創造・表現する学習 ― インプットとアウトプットの両軸をすえてクリエイティブな活動をふんだんに盛り込んだプログラムを展開します。

学力像: 新時代を生き抜く新学力

●21世紀型高学力(興味→考察→創造・表現力)

●新「高学力」の中核となる力は以下の3つです。

主な教科として

にほんご、算数、理科、社会、不思議(磯の?森の? ・ 村の?都市の?)

手だて: 知的好奇心を刺激し、深い学びを体得する

教科教育 2: グローバル生活人を育てたい

私たちの想い:

イメージ

「異なる意見が共存するところに平和な社会は生まれる」 - これは学園創立者鶴襄の言葉です。国と国との垣根が低くなったと言われる現代国際社会においては、互いの文化や価値観の違いを認め合い、多様な生き方を尊重すること(共生感)がコモンセンスです。そしてなにより必要なのはコミュニケーションする力(自己発信力と受信力)。それらを育むプログラムとして英語で学ぶ英語の授業、情報教育、交流教育等を展開します。未来を生きる子どもたちには必須学力です。

学力像: 共創と共生のための国際感覚

●グローバル時代を生きる児童子どもたちに要求される能力は3つあると考えます。

●さまざまな文化に出会い、自分の文化を認識し、新たな文化を創造する発想力

●先人の知恵に学ぶ、地球人としての豊かな生活能力

主な教科として

英語、自然・生活・PC、学級(児童会・交流学習)

手だて: 世界の中の私、私の中の世界を広げる

教科教育 3: ふるえる心(感性)を育てたい

私たちの想い:

イメージ

オリジナルなアイディア、論理的なアプローチ、イメージの個性的展開、魅せるプレゼンテーション…これら新世紀を生きる若者に求められる新能力はどうしたら備わるのでしょうか。鍵はセルフエスティーム(自己肯定感)を養う刺激と経験です。夕暮れの空の雲、木々を揺らす風、雪道を踏みしめる音…日々の生活で育まれる私たちの感性。人の感情の変化や行間を感じる力の基も、限りなく広がる想像力の基もこの感性があってこそ。「本物に触れ」「五感をひらく」経験と学びをプログラムする理由はそこにあります。

学力像: しなやかな感性は創造表現の源

●自己肯定感と他者受容の相互作用によって高まる表現力

●見えないものを、きこえないものをキャッチするふるえる心(感性)

●自分の感性を大切にした活発な創造表現意欲

●共感する力、集団で学び合う力

主な教科として

にんげん、音楽、絵画・造形、ものがたり(おはなしおはなし、読書、鑑賞)、身体表現

手だて: オリジナル教科で五感をひらく、なぎさの感性教育

教科教育 4: たくましいリーダーを育てたい

私たちの想い:

イメージ

現代の子どもたちの「時間」「空間」「仲間」の3つの「間」の喪失は、まさに人間としての生きる力が培われる様々なチャンスの喪失とも言えましょう。また、幼児期の自然体験(五感刺激)と学童期のギャングエイジ体験の不足が「いい子」の「突然の挫折」、「社会人のひきこもり」といった社会問題にも発展していることは周知の事実です。私たちは、遊び(特に群れ遊び・伝承遊び)そして自然との対話をキーワードに、”新しい発想と新しいネットワークで、自然の力を借りた教育を構築”し、「自分をはぐくむ」環境とプログラムを備えました。

学力像:未来を拓く心と身体のたくましさ

●かつて自然の中での群れ遊び、伝承遊びなどから培われた力は、精神面の豊かな成長を助けるものでした。

学習における「根気」「客観・分析力」「計画力」などにも大きな影響を及ぽすこれらの力を、意識的に教育活動に取り込み育成します。

主な教科として

体育、冒険遊び、みちくさ

手だて: みんなで力をあわせる、たくさんの感動と出会う

▼シリーズ:なぎさ小学校の教育パンフレット(PDF)
なぎさ公園小学校の国際教育
子どもたちが心ふるわす学びをつくりたい
しなやかな「思考力の幹」を育てたい
感性を育み ことばを紡ぐ
↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

〒731-5138 広島市佐伯区海老山南2丁目2-30 TEL:082-943-0001 FAX:082-943-0004